cheri9864のブログ

NEWSへの愛をつらつらしたためる。

どこまでも優しい君に何度だって恋をする

私は加藤シゲアキが大好きだ(大声)
 


 
常日頃から言ってるので

え?今更?知ってるけど?と思う人もいるでしょう。私もです。(は?)
 
何がどうしてこんな発作が起きてしまったかというと
ジャニーズwebにて不定期連載のシゲアキのクラウドですよ。
WORDISTAの極私的な解説をまとめたライナーノーツですよ。
 
その第3弾で改めて私はこの人が世界で一番大好きだと気付いてしまったんですね。
何度目かわからない恋に落ちてしまったんですね。
 
実はこれを書いてる間も胸がいっぱいで終始涙目なんですよ(情緒不安定の極み)
 
NEWSを好きになった時、加藤シゲアキを好きになった時、自分がこんな風になるなんて全く想像していなかった。
誰かに涙するほど好きだと思う感情が芽生えるなんて思っていなかった。
 
例えば
NEVERLANDのアンコールで出てきた彼を見た時
閃光スクランブルを読んだとき
Lide On Timeのインタビューを見た時
ラジオでリスナーの相談に真剣に答えているとき
 
ふり返れば
何度も何度も彼の言葉や態度に胸を打たれ、

何度も何度も感情を震わされ、

そのたびにまた恋をして。
 
 
好きになりたての頃に書いたこの記事。

https://cheril9864.hatenablog.com/entry/2018/04/10/104016
好きになって三か月そこらだったけど我ながら核心をついた分析というかよく捉えていたなと思う。
そしてこの時以上に彼を知れば知るほど好きになっている。
 
 
友達と好きなタイプの話をする時

「優しい人」っていうありきたりな答えがありますが。
「優しい」の形って色々ありますよね。NEWSも4人4様の優しさがあると思ってるんですが。
 
私はその中でも一番優しいのが加藤シゲアキだと思っていて。
これは自担の贔屓とかではなく。
 


手越くんと増田さんの優しさは自分の近くにいる人、大切な人、守りたい人のための優しさ。
誰にでも優しくするわけじゃない。
って書くと棘があるように思われるかもしれないけど、そうじゃなくて優しさを安売りしない感じ。
2人ともその形は違えど大切な人や物を守るために前に立てる人。
(余談だけどイメージは手越くんは炎、増田さんは光。)
 
 
小山さんの優しさはもっと対象が広くて。
その場その場の細やかな気配りや言葉遣い、他の人が見落としてしまいそうなところもキャッチする優しさ。
広く浅く関わる全ての人へ向けられる優しさ。その一方、本当に大切な人への熱くて重い優しさを併せ持つ感じ。
(余談だけどイメージは水。)
 
そして加藤さんの優しさは、なんていうか深く一人一人に寄り添う優しさ。
自分のことは結構雑なのに人に対しては決して雑にしないんだよね。

一つ一つの出来事に正面から向き合うというか。
そのことによって自分の負担が大きくなることも厭わない人というか。
自分の言葉や声が届く範囲やその影響、遠くの受け取り手の気持ちまで考えて紡がれる言葉はとても繊細で真摯で熱がこもっていて。


想像力が豊かだし感情移入が得意なんだろうな。
近しい人だけでなく見えない相手への気持ちも想像して考えて寄り添う。

それが彼の優しさだと思う。
 
私はそんな彼の優しさが大好き。
(余談だけどイメージは大地。)
 
あと正直だよね。変に取り繕わないで伝えようとしてくれる姿勢。
いつだって等身大。
 
増田さんがいつだって『アイドル、増田貴久』だとしたら
加藤さんはいつだって『人間、加藤シゲアキ』って感じ。
『人間、加藤シゲアキ』の中に「アイドル、加藤シゲアキ」が内包されているイメージ。
 
骨の髄までプロの増田さんもすごくすごく大好きだし尊敬している。
けど人間臭くて泥くさいアイドルぽくない面もたくさんある加藤シゲアキが愛しいのです。
 
WORLDISTAのライナーノーツ、中身を掲載できないけど本当にたくさんの人に読んでほしい。

 

リボンの解説がめちゃくちゃ良かったし、「生きろ」の解説で胸が熱くなったし、エンディングの解説と締めくくりで愛しさ爆発的してむちゃくちゃ泣いたもん。

まっすぐで優しくて器用なんだか不器用なんだかわからない加藤さんとNEWSがとってもとっても大好きだなと改めて思わせてもらったもん。


月額何百円であれが読めちゃうなんて安すぎる。


この感謝を形で返させてくれ。追加料金とってくれ。お金払わせてくれ。(オタクすぐ財布開きがち)
 
 
何よりツアーのリハや執筆活動やらで想像を絶するほど忙しいであろうこの時期にあの量の文章。
(色んな締切を後回しにしましたって自ら言っちゃうとこがまた可愛いよね)
 
なぜそこまでして書いてくれたのか
 
みんなが楽しみにしていると思ったから?
アルバムをより楽しく聞けると思ったから?
ツアーをより楽しんでもらえると思ったから?
 
きっと色んな原動力の中であれを書きあげてくれたんだよね。
シゲくんにこの文章が届くわけもないと思うけど改めて言葉にして伝えたい。
「ありがとう。」
 
いつももらってばかりの私たちだけどライブでは体が干からびるほどの愛をバワリーにして4人に届けるね。
リボンをかけて送るから恥ずかしがらずに受けとってね。
 
っていう、ただ愛が爆発しただけのブログでした🤭

久しぶりのがこんな取り留めなくていいのかな?いいよね?オッケー!!

 

あ!まだWORLDISTA聞いてない人はまじでめちゃくちゃカッコいいアルバムだから聞いてくださいな!(突然の宣伝)

 

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 
WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)

 

 

 

イマジナ!ギミヤラ!