cheri9864のブログ

NEWSへの愛をつらつらしたためる。

「未来へ」を聞いてNEWSの未来を考える

新年あけましておめでとうございます!

いつぶりか分からないブログです、ご無沙汰しております。

 

前回の更新が5月だってよ。年1ブログになってまう!

今年はもう少し…書き…たい…な……(自信ない)

ゆるゆる更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

そんな久しぶりなブログを書きたい!と思ったキッカケが

2021年11月17日に発売されましたNEWSのシングル『未来へ/ReBorn』です。

tower.jp

半妖の夜叉姫のオープニングである「ReBorn」と、

ドラマ『二月の勝者』のテーマソング「未来へ」。

 

どちらも作品に合った良曲なんですが、プロモーション期にTV歌唱していたのは「未来へ」でした。

子供たちが後ろでコーラスしたり、ドラマの子役たちと一緒に歌ったり、色々な形で披露されてましたね。

どの演出もすごく良くて、彼らの力強い歌声も合わさって毎回TVの前で涙目。

胸がぶわっと熱くなる感じ。

 

U R not alone「生きろ」を聞いた時と同じような感覚。

歌詞がいいから、とか、歌が上手いから、とか理屈じゃないとこで心が動かされるんですよね。

この感覚って「ファンだからなのかな」と思ったりもするんだけど、TwitterYouTubeのコメント欄を見た感じそれだけではないらしい。

 

ドラマをキッカケにTV歌唱を見た人、大型歌番組でなんとなく見ていた人なんかが

私と同じように心動かされてコメントしてたりするんですよ。

このご時世に「CD買おうかな」って言う人たちがいるんですよ。

 

それってめちゃくちゃスゴくないですか。

お茶の間でなんとなく見ている人の心を動かすってスゴいことなんですよ。

 

彼らのことをよく知らない人が

「この歌いいな。CD買おうかな。」とか

「TVでたまたま見たこの曲に救われました。」とか言うんですよ。

 

例えば大型歌番組で目当てのアーティストが出るまでって皆さんどう過ごしてます?

ごはん食べたり、スマホ触ったり、ザッピングしたりして過ごしてません?

全てのアーティストを集中して見るのはなかなか難しいですよね。

 

そんな感じで流し見してる時に気になって画面に目を向ける。

パフォーマンスを最後まで見てSNSに感想をあげる。

もう一度聞きたくてYouTubeを探す。

 

そこまでしたくなるくらい心が動いたら『勝ち』だと思う。

 

私はNEWSとSnowMan以外のグループのことはあんまり詳しくないけど、

NEWSは歌をキッカケにYouTubeにたどり着いたお茶の間からのコメントが特に多いように感じる。

 

そしてそれこそが彼らの大きな武器だなと思う。

 

ジャニーズのアイドルってなんとなく、最終ゴールが『国民的人気グループ』のイメージあるけど個人的にはそんな風になってほしいとあまり思ったことがなくて。

 

グループの数だけそれぞれの色や持ち味があって、

キラキラアイドル、バラエティが面白い、ダンスパフォーマンスに長けてるとか

インスタやってる、YouTubeチャンネルがある、有名アーティストに曲を提供してもらってるとか、グループによって様々。

 

じゃあNEWSの持ち味って何だろう?

たくさん浮かぶけど私の中で圧倒的な答えは「届ける力」なんですよね。

 

歌で、言葉で、文字で、衣装や演出で。

どの角度からも届ける術を持っている。

 

SNSやって欲しいとか、冠が欲しいとか、ファンだから色んなことを求めてしまいがちだけど。そりゃやってくれたらそれはそれでもちろん嬉しいけど。

 

私は彼らがこだわって納得して自信を持って世に出す物でいつだって感動したい。

常に期待や想像の斜め上をいく彼らに何度だって打ちのめされたい。

 

今のNEWSめちゃくちゃかっこいいし、「今が一番好き」を今もずっと更新してくれている存在なんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いてたのが12月の中旬。

ここからはジャニフェスの配信を見た後に書いてます。

↓↓↓↓↓↓↓↓

ジャニフェスの配信1月2日~4日という超タイトスケジュールな配信だったけど、

他のことを後回しにするくらい何度も見直した。それほど良かった。

 

普段あまり聞く機会のないグループの曲やパフォーマンスも堪能できて

すごく充実した時間だった。

 

そして、そのうえでやっぱりNEWSの『届ける力』はすごいなって改めて感動した。

 

歌が上手い人はたくさんいる。

でも心を揺さぶる歌ってうまいとはまた違うんだよね。

 

NEWSがドームの真ん中で未来へを歌った時、カメラのアングルが会場全体を映した瞬間、完全にそこは彼ら3人の空間だった。

彼らの歌が熱が会場を包み込んで、完全にモノにしてた。

 

実際にフェス現場に入った他担の人たちが

「未来へが1番感動した」「知らない歌なのに号泣した」と言ってるのをTwitterでもたくさん見かけた。

 

彼らの歌にはそういう力がある。

テクニックとか小手先のうまさじゃなくて、

魂削って歌ってます!みたいな熱が届く歌。

 

少し話がズレるけど先日Twitter

NEWSのバックにずっとついていてくれた元jrの子が4部作について語るスペースをやってくれた。

裏側を話すとかじゃなくイチNEWSオタクとしての話だった。

 

言い回しがめちゃくちゃうろ覚えなんだけどその中で

「NEWSは今までたくさんの傷を負ってきた。一種の劣等感みたいなのも抱えてきた。でもその過去をなかったことにするんじゃなくて、その過去も含めて今の自分たちを表現しているように感じる」

※まじで意訳&かなりギュッとしてます

 

これがめちゃくちゃ「分かる~!!」って感じだったんだよね。

 

彼らの歌声がまさにそれで。

色んな傷や失敗・後悔・劣等感・焦燥感・悔しさ…

そういう事にぶつかって、もまれて、向き合ってきたからこそ彼らの歌には魂がこもっていて人を心を揺さぶる力がある。

たくさんのことを乗り越えてきたら彼らだから、応援歌が良く似合う。

 

それってなろうとしてなるもんじゃないけど、心が折れてしまいそうなことがあっても腐らずにその経験を糧にしてやる!!!って努力してきた彼らがその手で掴んだ宝物だと思うんです。

 

だから今のNEWSが1番かっこいいって思うし、

ジャニフェスでたくさんいるグループの真ん中に立つ3人もすごく逞しく見えた。

 

多分彼らは今1番自分たちのベストな状態にいる。

それぞれが自分の武器で多方面に活躍してるし、3人の歌も完成形に近いと思う。

 

そしてこれからはそのベストな状態をどんどん更新してくれるだけ。

そんな気がするよ。

 

自分を信じて超えてきた誇りがある

大丈夫 未来で共に笑おう

 

そう力強く歌う彼らを見ていたら本当にそうだなって思わされる。

そんな彼らの輝かしい未来にこれからも目が離せないね!

 

感情が昂った状態&見切り発車で書いたから脈絡ないし

うまい締めもありません笑

 

とにかくこれだけ言わせて?

NEWSって最高!一生ついていきます!

 

以上です。

本日もお付き合いいただきありがとうございました!