cheri9864のブログ

NEWSへの愛をつらつらしたためる。

ジャニーズのあの件について許せないこと

この件については、見るのも辛いという人もいるだろうからあまり触れたくなかったんだけど

どうしても許せないことがあってせめてブログに書こうと思いました。

 

始めに言っておくとジャニーさんの事は擁護も批判もしません。

本人が亡くなってしまってる以上、事実がどうだったか完全には分からないからです。

 

でも被害に遭われた方が本当にいるなら、その方の受けた心の傷は計り知れないので適切にケアして欲しいと思っています。

それに便乗して金銭などの利益を求め群がるクソみたいな人間(がいるなら)は絶滅して欲しいとも思ってます。

 

でもね、今日はそこじゃないんですよ。

 

おい世の中、

ケアされるべき人間が他にもいるだろ 

という話です(急に口悪)

 

 

事務所にいるタレント達ですよ。

考えてもみてください。

 

大好きだった恩師・恩人・もしくは第二の父のように思っていたかもしれない人が性加害者だったかもしれなくて、

でももう本人の口から真実を聞くことはできなくて、
自分が知っているあの人はそんな人じゃないって思っても言葉にすることすら許されない。

 

そんなの辛すぎない?

 

本当に被害に合われていた方々がいるなら
その方々がもちろん1番の被害者で
1番にケアするべきだと思うけど

 

その次にケアされるべき対象は
大好きだった人に裏切られ(たかもしれない)、
事実を知るすべもなく、
大好きだった人を・その人が作り上げてきた会社を・自分の職場を叩かれている
事務所のタレント達でしょ。

 

テレビでのコメントは一語一句ミスれない。
発言を切り取られてはSNSで叩かれる。

そんな張り詰めた気持ちで毎日過ごさなきゃいけない。

 

憶測で自分も性被害者扱いされ、
憶測で見て見ぬふりしていたと言われ、
憶測で隠ぺいに加担していたと疑われる。

 

こんな地獄ある?

 

 

「昔からジャニーズって嫌いだったんだよね」
「歌もダンスもイマイチなのに忖度でテレビ出てる」
「あそこのタレントは降板させろ」

 

《今の事務所なら叩いていい》という風潮が
簡単に、深く深く、彼らを傷つける。

 

それでも彼らはテレビに出て、舞台に立って、ツアーを回って仕事をする。笑顔で。

大切だった人を、大事な場所を攻撃されてもタレントしてなきゃいけない。

 

1番許せないのは当人が何も言ってないのに

「〇〇と一緒に被害を受けました」
「大部屋で全員が被害を受けました」
「今いる彼らも被害者です」
って勝手に公言している人とそれを煽るマスコミ。

 

もし本当に被害にあっていたとして、
自分の口から話していないことが露呈されたときの心の傷は計り知れないし、絶対にやってはいけないこと。
それはもはや加害者と同じレベルで相手を侮辱し、傷つけているよね。

 

だってね、本当に被害にあっていたとして


言葉にするのも嫌悪がある

思い出したくない

フラッシュバックが怖い


ってケースもあれば


それでも相手を嫌いになれず、憎み切れず、自分の心に蓋をして生きてきた人もいると思うんです。

 

それらの全ての選択は尊重されるべきで、
絶対に他人が勝手に公言していいものではないんです。

ましてや本人に直接「あなたは被害者ですか」なんて愚の骨頂。いい加減にしろ。

 

私も性被害にあいかけた事がありますが、10年以上経っても1人の夜は思い出すし夜道は怖い。
平常心を保って人に話せるようになるには時間がかかりました。
その当時は噂を聞きつけて軽い気持ちで事の詳細を聞いてきた相手にめちゃくちゃむかついたし、
お前にも非があったんじゃないか的な事をいってきた相手のことは今も恨んでいます。
その言葉を思い出すたびに今でも傷つき、むかつき、心の中で五寸釘打ってます。

なんなら直接の加害者よりその人への恨みのが大きいです。もはや加害者です。
なるべく苦しい死に方で死んでくれと願っています(怖)

 

被害にあいかけた人間でこれですから、
被害にあった人はどうでしょうか。

 

もし被害にあっても公言していない人がいたとしても、『かばっている』とか『隠ぺいだ』なんて

思わないでください。

 

言えないこと、

言わないこと、

向き合えないこと、

向き合いたくないこと、

 

その人の心のことはその人以外には分からない。

そんなデリケートな部分に勝手に立ち入らないでください。

 

そして

「事務所にいたのに知らなかったのか」

「見て見ぬふりしていたんじゃないか」

こんな言葉を吐く人にも1度考えて欲しい。

 

あなたの友人、先輩、後輩が

《もしかしたら性被害にあっているかもしれない》

そんな噂を耳にして直接本人に聞ける人がどれくらいいるでしょうか?

しかも加害者と言われてる相手がみんなが慕う人ならなおさらです。

 

私なら怖くて聞けません。

相手を傷つけてしまうかもしれないことも怖いし、

自分の見ている知っている景色が変わってしまうかもしれないことも怖い。

恩師の名誉をいたずらに傷つけてしまうかもしれない。

 

相手が相談してきたり、自分の目で見てしまったとかなら別ですが。

なにも確証がなかったら?

ましてや未成年でそんな環境化にいたら何ができたでしょうか。

私はきっと何もできなかったと思う。

 

そういうパターンもあったかもしれない。

これもただの憶測です。

 

でもね、だからこそ叩く前に考えて欲しい。

あなた達の大好きな《憶測》を優しい方向に使って欲しい。

 

今も事務所にいるタレント達は

スポンサー契約なんかの事もあり

仕事面でも不安な日々が続いてると思います。

 

どうして守られるべき側の人たちが

こんな思いをしなきゃいけないのか。

やるせない気持ちになります。

 

ただの無力なファンですが

彼らに1日でも早く笑顔で過ごせる、心安らぐ日々が訪れることを願っています。

 

さ、事務所に金使おっと!!