cheri9864のブログ

NEWSへの愛をつらつらしたためる。

昨日思ったこと、今思うこと

憂鬱だった会見が昨日終わりました。

 

その後タイムラインを徘徊していて、たまたまやることを知ったOPENRECの配信。

その配信も頭から最後まで見たうえでの感想をまとめてみます。

アウトプットすると頭が整理できるのでね~

 

結果から言うとやっぱり手越くんは手越くんで、嫌いにはならなかった。

数日前のツイート

 

まさにこれでした。

 

 

会見の内容で分かったことは彼が真っすぐだけどとても不器用であること。

思慮深いとはお世辞にも言えない浅はかな部分も露呈したし、相変わらずいろいろな方面に配慮が欠けてるなぁということ。

 

でもね、悲しい事にそこに悪意はないんだよね。

彼なりに動いた結果、小さな選択のミスを繰り返してのこの結果なんだよね。

 

事務所にいては叶えらないであろう夢・やりたいことを手にしたくなったことは否定しないし、その道を選んだからには全力で頑張ってくれよと思うけど

 

・マネージャーに退所の意思を伝える前に4人で話す時間を取って欲しかった

・「退所の意向を伝えた以上いつ首切られるか分からないから」って自己判断で動いてほしくなかった

・会食の席に女性を…というのはビジネスの席によくあることだけど時期と現状を考えて拒否できる人であって欲しかった

 

ここは残念だったな。

 

あとね、シンプルに事務所の対応が怖いと思った。

「退所の意向を伝えた以上いつ首切られるか分からないから」という理由で独自に動いた手越くん。

これが事実だとしたら怖くない?

 

例えば私が20年近くいた会社に

「新しいことをする為に転職を考えています。次のプロジェクトに参加すると迷惑がかかってしまうので、今やっている大きなプロジェクトが終わり次第退職しようと思っています。」

と伝えたとして会社はどうするかな。

 

多分、普通~良心的な会社なら

「退職の意思は分かりました。時期に関してはお互いに最善な時期を相談して決めましょう。」ってなると思うんだ。

 

それが

「退職の意思は分かりました。時期に関してはこちらで決めます。決まり次第連絡するのでお待ちください。」

だとしたら相当怖いよね。

不安だし、何も次のこと決められない、動けない。

 

そこで焦って動いてしまったことが手越くんの大きなミスだったんだけど。

 

会社からのボール待ちの時点で、会社の活動から大きく反する行動が世間に露呈。

それがキッカケで弁護士を通してのやり取りが始まって、メンバーとも話せなくなって。

 

それでもね、

「退所の意向は聞いてるけど、コロナでSTORYが延期になるならSTORY終わるまで残りたい?こちらはできれば完走してほしいと思っているよ。」

とか、

「メンバー間での話し合いはちゃんとできてる?お互いのために話し合ってね。」

くらい言ってくれる事務所であってほしかった。

このどちらかがあるだけで、未来は全く違うものになっていたと思う。

 

それすらもなく一方的に弁護士を立ててくださいという姿勢だったのならそれは事務所があまりにも非情だし、円満でもなんでもないクビ切りだよね。

 

手越くんに非があるのも間違いない事実だけど、事務所のやり方も間違っていたと思います。

あれだけ大きくて歴史ある、『ファンを大事にする』会社ならもっと違う方法を提案できたはずなんです。

全然ファンのこと考えてないじゃん。

 

さて、かしこまった席で話すことが苦手らしい手越くんの本音はOPENRECに詰まっていたと思います。

 

メンバーのことを寂しそうに語る表情

ファンのことを語る時の優しい声

随所にNEWSとNEWSファンが大好きだって溢れてた。

 

今まで見てきた手越くんだった。

会見でトンチンカンな質問を選んで答えていた彼とは全然違った。

 

あの気持ちは本心だと思います。

 

 結果的に

彼がNEWSを裏切った

ファンを裏切った

STORYを投げて自分の道を選んだ

 

そう感じてしまって傷ついたりしたんだけど、

手越くんの中でもこの結果は不本意なはず。

 

本音を言えば、男としてのプライドが~とかどうでもいいから事務所にしがみついて欲しかったけどね。

この結果を変えるにはそこしかなかったと思う。

 

 

なんか切ないよね。

どうしてこんな全方面が傷つくような結果になっちゃったんだろう。

 

私はこれからもNEWSが大好きだし

これからも全力でついていくし

3人のNEWSに何の不安も感じてなくて、むしろこれからどんな世界を展開していくのか楽しみさえ感じるんだけど

 

それと同時に手越くんも幸せでいてほしいや。

 

きっとね、この先どんなに活躍しても彼はNEWSを恋しく思うよ。

「NEWSとして歩み続けた自分」だったらどうなっていたかって多分一生、ふとした時に考えるよ。

 

それでも前に進まなきゃいけないんだから、また応援したいって思えるくらい活躍してほしい。

 

3人が、手越くんが、数年後に

「色々あったけど俺ら全員ファンタステックじゃん」って笑えるくらいの未来が待っていて欲しい。

 

そんな未来を願って。

 

 

手越くんのことしばらくはお茶の間からの応援になるけれど、手紙の宛先が分かったら手紙書こう。

 

大好きだったこと、これからの幸せを願っていることを伝えよう。

それでやっぱりNEWSのファンて最高だったなって後悔しちゃえばいいさ。

そんな意地悪心も愛情の裏返し。

 

 

さぁ、もう憂いはない。

ここからがNEWSと私たちのNEW STORY。