cheri9864のブログ

NEWSへの愛をつらつらしたためる。

加藤シゲアキが歌うこのフレーズが好き


ひよっこNEWSファンのしぇりです( ^)o(^ )

 
ひよっこながらNEWSには名曲がたくさんあるなぁと常日頃感じている私ですが、それは本人たちの歌唱力に加えて制作陣にも恵まれてるんだろうなと。


そんな数ある名曲の中からシゲが歌うここが抜群に好き!っていうフレーズを選出してみました。(ソロ曲は除外)

絞りまくって10曲にまとめた。がんばった。

 


そもそもの話、私は彼の歌声が大好きで何が好きかと言われると胸がきゅーーぅっとなるような甘くて青くさい、彼の優しさと不器用さを見事に体現したような人間味あふれる感じが好きなんです。

 
なのでより胸がきゅーーぅっとなるものをランキングにしてみました。

絞るだけでも大変なのに、ランキング。まじがんばった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10位 Silent Love

<朝靄に消える街角 それぞれの明日を迎えた>


2番の歌詞ですね。1番のとこもいいんだけど、なんだろね!

『朝靄に消える街角』って詩的なフレーズがシゲが歌うことでより輝く。

セクシーで甘く切ないシゲの声も歌詞にマッチしていて素敵。

 


9位 ミステリア

<愛なら歌にしよう 夢なら旅たとう>


これまた詩的なフレーズ。綺麗な言葉を紡ぐシゲが好きなんです。

希望を見出そうとする力強い声の裏にすがるような切実さを感じる。

ってところまで想像力をかき立たせてくれる声と歌詞の相乗効果が好き。

 


8位 渚のお姉サマー

<火遊びしたいとか そんなガキじゃないけど  オトナの会話(はなし)をしよう だからこっち向いて>


みんな大好きこちらのフレーズがランクイン。少年ぽさ抜群の青さがたまらない。

海で出会った年下シゲアキにこんなこと言われたらときめきに溺れ死ぬ。

砂浜で溺死。即お持ち帰りする。←

 


7位 ヒカリノシズク

<広げた使い捨ての傘じゃ凌げない悲しみ誰と分かつ?  行き場のない涙をまた心にしまった>

 

 ごめん、もうただただ声が好き。

低く甘い声で小説の朗読を聞いているような感覚。

寝る前に聞いたら安眠できそうな安心感がある。小説のプロローグのような印象をうけるのです。なんにしたってとにかく声が好き。(結局)

 

 

6位 愛言葉

<986日々 だから今があって やっと叶えたこの 4合わせ>

 

本人から生まれた言葉なのでやっぱりしっくりくるんだけど、甘くて青い加藤シゲアキボイスを堪能できるフレーズなのではないかと。

この歌詞を考えているシゲを想像すると胸がきゅーーぅっとなる。

 


5位 Distance

<一00年先も側にいるよ お互いのシワを教え合おう  全てを越えていける2人なら>

 

きゅーーーっ!きゅーーーーーっ!!(乱心)

砂浜でナンパしてきた年下イケメンとそのまま本気の恋に落ちて1年記念日に出会ったあの砂浜で言われたい。←

低いとセクシーで大人っぽい声なのに高めのキーになると途端に少年感でる加藤シゲアキ。このフレーズも少年感強いのでセリフと相まってとっても甘酸っぱい。最高。

 


4位 流れ星

<まだ歩けるだろ>

 
一曲まるまるステキなんだけど、この短い1フレーズの破壊力がすごい。

言い方がね、すっっっごい優しいんです。

トロンとした優しい瞳で言われたい。どんなに歩き疲れて心がくじけそうになっててもこの一言でどこまでも着いていきますってなる。

 


3位 UFO

<恋なんて脆く星屑のように遠ざかる>

 
もっと俺が欲しいんだろとかそんな簡単にあげないよとか全編通してシゲの吐血レベルのパワーワードが聞けるステキな曲ですが、このフレーズをシゲが歌うと切なさ倍増。

自分の恋愛を四面楚歌と例えちゃうシゲにぴったりなフレーズ。

恋愛に自暴自棄なシゲを道端で拾いたい。(なんの話)

 


2位 2人/130000000の奇跡 

<君がいない世界は 無声映画みたいだ 空にかかる虹さえ モノクロに見えんだ>

 
甘い!青い!青くさいっ!!

イヤホンから初めてこの曲が流れたときズキュン!と胸を撃ち抜かれて思わずここだけリピートしました。

詩的なフレーズはシゲが歌うことでより美しさを増すんだな~。

無声映画とかモノクロの世界とかシゲに似合う言葉というかシゲ自身が紡ぎそうな言葉だから余計に染みるのかしらと思っている。

その人が歌うからこそ引き立つ言葉ってあるもんね。まさにそれ。

 


1位 White Love story

<セリフはもう決まってたんだ 受け取ってくれるかな>

 
甘い。青くて甘いの真骨頂。全わたしが泣いた。(何)

このフレーズを歌うシゲの愛おしさ、尊さたるや。

 

この曲自体が私のNo.1ソングなので語り出したらキリがないのだけど。

メロディも歌詞もそれぞれの声も振り分けもなにもかもが最高なのだけど。

 

シゲのこのフレーズでとにかく胸がキューーーってなる。プロポーズを決意した男の子が抱くドキドキと不安とそして彼女を大切に想う気持ちと、すべてがこの歌詞・歌声に詰まっていてとにかく胸がキュっとなる。幸せな胸の痛み。

 

ぶっちぎりでナンバー1です。

 

小山くんの「 時代を超えて今も変わらず君は僕のヒロイン」ってフレーズも素敵過ぎて毎回泣きそうになる。むしろ毎回ちょっとウルってる。

こんなこと言ってくれる人と結婚したい。聞いているだけでものすごく幸せな気持ちになる歌。素敵な曲をありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

はぁ、もう幸せの極み。

もっともっとお伝えしたい曲あるんですよ!EPCOTIAに収録されてる曲も加藤さん大活躍ですしね。でもね、日が暮れちゃうから自重。

 

いかがでしたかね?好みの合う方いましたかね?

わかるわかる~って方はそこら辺のスタバで3時間くらい語りましょう。←

 

これ時間かかるけど書いてる時すごく幸せだから、他のメンバーver.でもそのうち書いてみたいと思います(誰向けと言われたら自分向け)

 

本日もご清聴ありがとうございました( ^)o(^ )